ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

小学校での啓発

今年の啓発活動は中学校と小学校でのパイロットプラン。

なかなかはじめられなかった小学校での啓発も始まっています。

毎月同じテーマを全クラス廻るよう進めてます。

 

内容はほとんど中学校と同じです。

黒板を使って必死に書いたり話したり。

自分がペルーに来て学んだこと全力でぶつけています!

 

けどつたない言葉を必死に聞いてくれる子供たちに癒されながら。

 

けど問題は言葉。。。

中学生では理解してくれても低学年の子供じゃ理解できないこともあったり自分の言い回しが足りなかったり。。

日々自分の中で優しいスペイン語に変えて頑張ってるつもりですが、時には担任の先生の力を借りながらやっています。

 

また、自分が意図していなかった回答や質問が来るとかなり焦ります。。。

 

けどだいぶ慣れてきて同僚からも

「どんどん良くなっていくね!言い回しがうまくなってる!」

 

彼らの頭にどんだけ残っているのかわかりませんが一人でも多くの子供たちの頭に残ってくれればと思って頑張ります。

 

ではでは