ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

ワラス旅行

もう1か月ほど前になりますが、セマナサンタ(イースター)にペルー中部のワラスに行ってきました。

 

ペルーに来るまでは聞いたことも無かった名前でしたが、ペルー最高峰の山があるワスカラン国立公園があるという話を聞いて行ってきました!

 

また、ワラス自体3000M以上の高地にあるので高山病には注意です。

自分もバスで8時間かけてリマから行ってきました。

少しずつ上がるほうが体には楽だそうです。

 

車で走っていると雪山が見えるのが感動です!

 

ケロコチャ湖。3000M以上の湖ってすごいですね!

この狭間の部分がペルーの国土と同じ形をしている「ペルーの地図」

見えるといえば見えるような。。。

 

1970年に地震にて街ごと崩壊したユンガイの街。

キリスト像が立っています。

 

そしてツアーの目的チャビンデワンタル遺跡に。

さすが高地だけあってリャマがいます!

紀元前1000年ぐらいの遺跡だそうで、宗教的な遺跡だったそうです。

3000m級の山にこんな遺跡があるなんて。

山ならではの雪解け水を使ったシステムがふんだんに使われていたようです。

 

 

 

地下にある蛇?の彫刻の柱。ペルーの遺跡は蛇を神格化したものが多い!

 

チャビンデワンタル遺跡の象徴の顔。本当は50以上あったそうですが今はこの一頭のみが残ってます。

 

また、郊外には遺跡の博物館があります。

日本の援助で建てられた博物館です。

今回はワラスの中心からは少し離れたHostal Linoに泊まりました。

きれいで安いのでお勧めです!

ツアーも街の旅行会社よりも安く手配できます!

http://www.hostallino.com/

 

翌日はワラス市民のおすすえヤンガヌコ湖へ。

途中で酔った街(名前忘れました)おいしいルクマのアイスが食べれます!

アンデスだけあって民族衣装を着た人が一杯!

 

国立公園の中に入れば雪山が一杯。

水色の湖

ヒカリの加減で色が変わります。

イカでは考えられない寒さ。。。

よちよち歩きの男の子も完全防備!

高地ならではの花が一杯です。

ビジネスアルパカも発見!

 

本当は氷河もあるんですが日にちが無くていけませんでした。。。

一年の間に行きたいなぁ!

 

ではでは