ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

語学フォローアップ研修

ペルーに来て一年たったため語学フォローアップ研修を受けました。

 

この研修は活動での言語の向上を目的に行われています。

国によって実施していない国はありますが、多くの国で実施されています。

 

今回は赴任時の語学研修とは異なる学校での研修でした。

 

今回の学校はマテリアルも学生に合わせて作成している学校で非常に充実した語学研修を受けることが出来ました。

 

1年たってコミュニケーションはとれるようになっていますが、まだまだ勉強が足りないなと改めて思い直すことが出来ました。

 

一つの意味の単語を覚えると同じものを使ってしまいますが、いろんな言い回しがあるという事を改めて感じることが出来ました。

 

啓発や講座でスペイン語を話す機会も増えて来たので今後はもっと語彙数を増やしてスペイン語ですべての人が簡単に理解できるように頑張ろうと思えました。

 

そして今回もリマでのホームステイだったのですが1年たったため赴任時よりも言葉に問題がなく感じ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

大家さんは毎日おいしいご飯を作ってくれました。

一日停電になった時は孫たちとマジカルバナナのようなゲームで楽しみました。

そして、孫の彼は彼女がイカにいるようでイカで再開する約束をしました。

 

「リマに来た時はいつでも来なさいね!」

そんな言葉をかけていただきました。

 

リマにも家族が出来ました。

 

ではでは。