ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

少しずつ

少しずつをスペイン語ではPoco A Poco(ポコアポコ)といいます。

 

先日の公務の際に年間スケジュールが配られて、帰国日がだいたい決まりここでの生活も10ヶ月を切りました。

 

2年間は長いと思っていましたがここまで来るとあっという間です。

 

そんなこんなで小学校での啓発も続けています。

時に「この活動がイカを帰るのか?」と自問自答することも多いですがポコアポコ進んでいっていると信じて!

そして自分のスペイン語もポコアポコ進歩していると信じて。

小学生に話すスペイン語にも慣れてきて彼らとの対話も楽しめるようになってきました。

 

ペルー人はラテン人なのに少し内気な部分もあって、最初はなかなか声が上がらないんですが、ポコアポコ心を開いてくれます!

 

そして、休憩時間などに名前をよんで近づいてくる子もいて。

 

ただいまの課題はどうやって彼らを短い時間で集中させるか。

小学校で教えた経験が日本でもないのでここが難しい。

とにかく落ち着かない。

すぐにトイレに行ったり、立ち上がったり、お菓子を食べだしたり。

そんな彼らをいかに集中させるか。難しい。

そう考えてると日本で小学校教諭をやっている友人たちを尊敬します。

 

 

この集中してのぞき見ている姿がずっと続くように頑張ります!

 

ではでは