ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

恵みの雨

今日はいい日でした。

朝目が覚めるとなんか匂いが違う。

 

そうです。雨が砂漠のイカにも降りました。

ただ、日本のような雨ではなく霧雨みたいですが。

それでも事務所や家では雨の話題でもちきりでした。

 

下のリンクにもあるように、イカは砂漠で年間降水量が1mmぐらいです。

http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:PEXX0009&q=%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BC+%E3%82%A4%E3%82%AB+forecast:averagesm

その中でも一番降る時期梅雨が1月なんです。

2月になれば夏本番のイカでは1月が梅雨ってことですね。

 

日本にいるときは雨が降ると「スーツが汚れる」「営業出たくないな」と思っていました。

けど、9か月雨が降らなかったので、霧雨でもうれしくなってしまいます。

6月の梅雨生まれだからかな!?

 

そして、雨上りの匂いってこんなにいい匂いなんだと感じることが出来ました。

 

日本にいたら感じない感覚だと思います。

けどイカに来たから感じられた感覚です。

 

ちなみに、砂漠だからと言って水がないわけではありません。

アンデスの雪解け水が流れてくるし、地下に水がたまっているので汲み上げて使います。

中心地にはパイプで送水し、郊外には給水車で運びます。

 

断水をたまにしますが、それは送水管の故障か、家の汲み上げポンプの故障がほとんどです。

 

ちなみにこんな砂漠なので傘を使うことはないし、傘自体売ってません。

 

ではでは