ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

イカ市民のクレーム①

 

 

どんどん夏本番で暑くなっていくイカです。

30度を超える日が続いて活動中は暑いです。

半袖シャツあんまり持ってきてねいので、洗濯が大変です。

 

2014年は事務所に日々来るクレームを紹介していきたいと思います。

 

まずは『パン屋の煙が。。。』

 

とあるセニョーラからの苦情ですが、となりのパン屋の煙が部屋に入ってくるからどうにかほしいという。

 

まずは現場検証に。

 

確かに出てますね。。。

そして、セニョーラの家は3階。。

部屋に行くと香ばしいにおいでいい匂いなんですが、毎日となると。。

 

このパン屋実は以前に2階の家からクレームがあって煙突伸ばしたんです。。

今度は三階。もう少し伸ばせばよかったのに。。。

 

 

現場検証は昼間だけでなく夕方も。

こうして書類を作ってパン屋に2週間以内に対策をしないと営業停止にすると通達。

今後もし続くと警察や弁護士とともに現場に行き、営業停止及び罰金の対象になります。

 

イカは市役所が事前に建造に関する認可を下すシステムになっていないので、このように事後でどんどん問題が起こっていきます。

 

日本だと役所への届け出がめんどくさいですが、管理することで市民生活を守っているんだなと感じる日々です。

 

ではでは