ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

初めて南半球で年を越しました。

 

海外で年越しをしたのは学生時代のドイツ留学中と社会人の時に幼馴染と旅行したエジプト。

 

けど初めて暑い年越し。しかも年末モードがないままあっという間に年越しでした。

友達たちとクラブで夜踊ってカウントダウンが近づいたので中央広場に。

しかし、街中が11時ごろから花火や爆竹の音で溢れているのでいつが正式な年越しなのかわかりません。

 

中央広場はクリスマスの飾りつけが残ってます。

一応下にクリスマスおめでとう!新年あけましておめでとう。

と小さく書いてありました。

 

上のトナカイがぐるぐる回ってます。

 

 

 

派手に飾られた中央広場。

どんどん人が集まってきました。

 

 

 

多分。。。カウントダウンが済んだ後は爆竹、花火の音が響きます。

日本の除夜の鐘とは違う風景ですね。

 

 

 

爆竹の煙で街中が曇りました。

 

そして、曇ってる理由がもう一つ。

通りで色々なところにこんなものが。

人間の形に袋に入れて、その中身は古い服や使わなくなったもの。

 

それを年が越したら燃やします。

一年の汚れを落とすんだそうです。

 

異文化で面白い年越しでした。

 

2014年も活動に旅行に楽しみたいと思います。

ではでは