ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

学校啓発の準備

 

 

3月から開始する4校での学校啓発は毎月テーマを決めてやる予定です。

学校が閉まっているので今は市場での啓発と学校啓発の準備ぐらいしかしてません。

まぁ仕方ないです。

 

3月は水についてやる予定なので、水の事を知りたいと思ってイカにある水供給県営公社に行ってきました。

 

また一人で行っても「変な中国人来た!」と思われるだけなので、嫌がる同僚についてきてもらいました。

以前書いたように、イカの水は地下水を汲み上げています。

 

こんな感じのポンプで下の写真の塔に汲み上げます。

 

 

そして、後ろに写っている塔から各家庭に送水するシステムだそうです。

 

こんな塔が20塔ぐらいありそれはすべてこの校舎の仕事となっています。

少し現場を案内してもらって色々聞いているとここにも、啓発をやっているグループがあるので紹介して貰うことに。

 

実はこのグループも啓発を主軸でやっていて30校に対して今年は啓発をやる予定との事。

 

 

さらに予算も充実しているらしく、マテリアルが一杯。

 

今後協力してイベントや啓発をしていくようにお願いしました。

 

日本もそうかもしれないですが、同じ市役所の中でも横の連携というのが全く取れていないのがペルー。

同じ学校にいろんな組織が言ってる場合もあるんです。

 

これからは様々な機関と連携を強めて行けるようにしていこうと思います。

ではでは