ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

平和へのメッセージ

 原爆展の反響が大きくてやってよかったと感じてます。

 

明日はラジオにて原爆について話すことになりました。

そして、大学生が運営する新聞にも特集記事が載るそうです。

 

そして、ある校長先生が今日事務所に来て「もっと詳しく知りたい!」と訪ねてきました。

 

大変でしたが多くの人と巡り合う機会になったことを感謝しています。

 

そして、それ以上に多くの人に支えられているペルーでの生活がいかに恵まれているのかを感じました。

 

市役所前の広場で実施するため、見た人の感想が聞ける自信がなかったので、来場者にメッセージを書いてもらうノートを置いておきました。

 

 

少年の下にあるのがノートです。

 

その中で印象的だったメッセージを紹介します。

 

・今まで同じ地球でこんなことがあったなんて知らなかった自分が恥ずかしい。

 

・どんな理由があってももう二度とこんな被害者が出ないことを祈ってます。

 

・今日知ったことを家族や友人に広めることこそ自分にできること。

 

・いつか地球が平和になりますように!

 

・世界中の兄弟がいつまでも幸せでありますように!

 

 

まだまだ未熟なスペイン語能力での訳なのでニュアンスが違ったら申し訳ないです。。

 

もちろんこのメッセージも広島に送ります。

 

原爆展が終わったのでそろそろ環境教育も進展させているので、形になってきたらブログに書きます。

 

ではでは