ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

AH1H1

今日仕事帰りに街を歩いていると、珍しくティッシュ配りの人に出会いました。

 

日本だとよく出会うんですが、こっちでティッシュ配りなんてほとんど見ません。

 

 

それは州政府(イカ州を管轄する地方公共団体)がイカに広がっているインフルエンザの啓発のために行っているものでした。

右がティッシュで左が石鹸です。

 

7月中ごろからニュースにはなっていましたが、今もまだ流行が続いており、AH1H1と呼ばれるインフルエンザでイカではすでに6人の死者が出ています。

http://elcomercio.pe/actualidad/1618718/noticia-ica-clases-colegios-recien-empezaran-setiembre-gripe-ah1n1

 

なので本当は今週から始まるはずだった学校や大学も9月2日まで休校です。

本当は今日原爆に関する授業も延期になりました!

 

ですが特に周りに感染者がいるわけではないのですが。。。

 

この配布ティッシュを同僚に見せるとみんな走って出て行きました!

しかし、すでに配布は終わっていて残念そうに帰ってくる同僚たち。

本当に陽気な仲間たちです。

 

今週は2人の同僚の誕生日なので、仕事を早く切り上げてみんなで昼食を食べながらの宴会です!

 

 

 

友達を家族のように祝うペルーの文化はとても自分にあっていて好きです!

 

ではでは