ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

半年たちました!

3月29日にこのペルーに赴任して半年がたちました!

1/4が終わったことになります。

 

そして先日2回目の報告書を提出しました!

そして2年間の活動の計画書も。

配属先に何とか聞き出した要望は。

1)コンポストの普及

2)分別回収の促進システム

3)イベントの増加

4)学校での長期活動(大学生と)

でした。

それを取り込んでスペイン語で配属先と協議し、決定しました!

自分の残り任期の指針です。

 

1)コンポストについてはゆっくり進んだり止まったり。

けど少しずつ前に進んでいると信じて粘ります!

 

2)分別に関してですが、現在ショッピングセンターに分別BOXを設置して、以前ブログで紹介した友人に回収してもらうシステムを話し合ってます!

リマでやっているので出来ないはずはない!と信じて

 

3)イベントは週一回ショッピングセンターでイベントをさせてもらうことになりました!

以前原爆展での反響が大きくてショッピングセンターから連絡があり継続することになりました!日本文化や環境に関する授業を行います!

そして軌道にのって信頼を得たらエコバックキャンペーンに広げたいと考えています!

 

4)大学生向けは2年目に!

パイロット校を選んで6回と分別促進。

これも回収は友人に相談します!

 

そしてこの日を迎えて改めて多くの人の支えがあったからこそたどり着けたこの日。

ペルーだけでなく日本や世界中にいる仲間のおかげで今こうして毎日楽しくしていられると感じています。

 

自分が日本にいたら他の国の人たちをこんな風に受け入れられるだろうか。

そう考えると感謝の言葉しか思い浮かびません。

 

そんな記念日はシーツを洗いたくなりました!!

 

春の気配が近づいたイカ!ここから少しづつ花を咲かせます!

 

ではでは