ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

市内清掃キャンペーン

政権が変わって最初の週末。

一週間前に新しい部長からの仕事の依頼が課にありました。

「市長命令の市内清掃キャンペーンをやるよ!」

 

一週間前に決まって配属先の同僚たちと色々準備を始めました。

・清掃に必要な車両の用意。

・市民が参加するように促す啓発資料。  等

 

そうしてまずは啓発資料。

地図などを作って同僚を少し手伝いました。

そして、業務中に対象地域への啓発を行いました。

 

今週は夜まで啓発を行いました。

戸別に訪問して回収日時を説明します。

同僚とペアで別々に回ったんですが、やっぱり自分のスペイン語がおもしろいらしく同僚も興味津々でした。

一緒に回った同僚も意外に小心者で二人で、怒られないかドキドキしながら回りました。

今回は大学生の実習生とともに回ったのですが、みんなで色々楽しく過ごせました。

 

そして、週末の朝に当日を向えます。

朝に対象地域に行くと、家の前にごみが。

今回のキャンペーンは何のゴミでも大丈夫ということで、粗大ごみが大量に置かれています。

粗大ごみはイカでは特別な場所に持っていかないといけないので市役所が回収してくれるというキャンペーンは嬉しいようです。

自分は家具とかそういうものを想像していたんですが、意外に多かったのが「土」

ペルーでは多くのお家が自分で家の改装などをしてその際に出たごみが家に溜められているので今回の機会に捨てられます。

 

思った以上に大きなごみが一杯あって夏の今は大変です。

フォークリフトを使用して回収していきます。

思った以上にごみ一ダメ一回に時間がかかります。

そして、ここではイカは砂漠で雨が降らないので屋根が麻のような素材なのですが古くなったものを捨てる家庭もありました。

今回のイベントは市長命令なので市長ももちろん参加。

就任したばかりの市長への期待は高く、住民からの希望も聞いていました。

 

今回は一部の地域で来週末も同様のイベントを展開するということで、当分休日出勤が続きそうです。

 

ではでは