ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

秘書になればいいじゃん!

明日から教員向けの講習会が始まります。

 

そんなか前も書いていたキャンペーンも重なったり、新年の予算申請などで同僚たちは大忙し。

自分もできる限りの手伝いなんかをしていたんですけど、同僚たちの顔を見ているとそんなことお構いなしに忙しい。

もちろん、日本だったらもっといろんな時間(お茶したり、喋ったり。。。)を割く事はできますが、これが彼らのやり方です。

 

そうしたらいろんな書類がなかなか用意できず、自前で仕上げるのが早いと思ってスペイン語で書類を作って色々提出してここまでたどり着きました。

 

まずは参加者に配る講習会参加証。

苦手なパワーポイントで四苦八苦しながら作りました。

ペルーでは色々な人のチェックが必要で結局4人のサインが必要に。。。

抵抗した自分のサインも結局はしなくてはいけなくなりました。。。

印刷費用は教育委員会が持ってくれていいものができました。まだ配ってませんが。。。

 

そして、各小学校への招待状。

なかなか、教育委員会が動いてくれないので、もう強行突破のように作って教育委員会にハンコ押してもらいました。

さらに、最近大学生の実習生が市役所の手伝いをしていてその子たちが暇そうにしていたので、持っていってもらいました。

よくわからんアジア人にこき使われて嫌じゃなかったかな?

けど、色々手伝ってくれて、講義で使う材料とか用意してもらって助かりました。

彼らの実習に役立ってるのかな??

 

そんななか、自分も配布に行って、小学校で知らないことを発見!

イカの郊外のほうにある学校にこんな看板が掲げられていました。

この学校は、2007年の地震で崩壊した校舎を日本の支援で建て直していました。

 

意外に知らない日本のつながりを感じました。

 

そんな中、同僚たちから

「書類とか作るの早いから秘書になって市役所で働けばいいじゃん!」

といわれました。

イカは好きですが、日本には帰ります。

おいしいコメも食べたいし、お湯にはつかりたいし、正月はコタツで過ごしたいし、

けど、ここでの生活は50日ちょっと。

思いでいっぱい作って日本に帰ります。

 

その前に明日から講習会頑張ります。

 

ではでは