ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

パイロット学校啓発開始!

今年はモデル校での学校啓発を始めます。

今週から学校が始まりだしたので徐々にはじめたいのですが学校が始めるといっても先生たちが働き始めるのも一緒なので、先生たち向けの説明も同時に始まります。

 

今回は公立中学校です。

配属先には正式な交通費支給がないので配属先から歩いて通えるとこに設定しました。

 

今回は先生たちの勉強会で今回のプロジェクトに関しての説明を行いました。

 

 

 

まずは日本の学校で行っている環境教育に関して。

日本の環境教育でピックアップされがちになのは緑の大切さなどの分野ですが、他にもペルーにはない環境教育を中心に説明しました・

  ・校内清掃

  ・社会科見学

  ・夏休みの朝顔栽培

  ・給食の配膳及び分別

  ・各教室での分別活動 等

 

特に分別活動と清掃活動は当たり前に感じているのですが、ペルーでは清掃は清掃員の仕事という認識があるので、先生方から驚きが上がりました。

 

特に清掃の写真は高校時代の友人から実際の学校での写真を送ってもらったためかなり説得力があるプレゼンが出来ました。

 

 

 

今回は毎月一つのテーマについて講義を行います。

講義だけでなく、リサイクル工作や校外清掃なども取り入れます。。

 

学校でのごみ分別も促進させます。

こうして以前ブログにも書いたリサイクル業者の回収率の向上ともタイアップしたいと思います。

 

そして、パイロット校の活動を踏まえて教育委員会に提案するので活動を終えようと考えています。

 

そう考えているとあとの一年先を考えている。

2年の活動期間は早いような。

 

ではでは