ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

東日本大震災展開催

前回のブログにも書きましたが東日本大震災展を実施しました。

今回も前回同様に2000人ほど(ペルー人同僚換算)の方にご参加いただき大盛況でした。

 

まずは朝美大に架台を借りに行きました!

 

30個のせるとこんな感じ。

架台だけだとただのゴミが載っているようですがいつも協力してくれて感謝してます。

 

 

 

今回は色々この4人の学生が助けてくれました!

啓発の運搬だけじゃなくて事務所作成のパンフレットを配布することや折り紙教室など。

休みの間なのに!

 

 

前回の失敗を踏まえて今回はポスターの上に番号を振って見やすくしてみました。

 

しかし、入り口がない広場だとはじめる場所は人それぞれで。。。

それでも眺めてくれるだけで良いと思いました。

 

 

 

特に復興の部分に関してと原発問題に関しては関心が大きかったみたいです。

 

 

 

 

異動になった同僚も覗きに来てくれました。

こうやっていろんな人が助けてくれることに感謝。

 

 

同配属先のSVの方と奥さんも折り紙教室を手伝ってくれました。

こんな人だからに。

折り紙をやると人が集まるので、助けがないと大変なので助かりました。

 

 

今回は前回の経験があって配置なんかもうまくいっていいポスター展になったと思います。

 

 

アイスを食べながらでも散歩途中でも目を向けてくれるのがすごくうれしいと感じる展示会でした。

 

 

今回も多くのメディアに取り上げていただき、さらに多くの人に質問をしてもらいました。

そして、半年前は全然わからなかったスペイン語もかなりわかるようになっていて嬉しくなりました。

さらに同僚たちもだいぶん安心したのか、展示会を抜けていなくなって一人にしたり。

去年の八月は絶対誰かいたのに。

 

それぐらい自分が独り立ちできるとこまで来たのかなって。

 

もう一年。あと一年。もう少し頑張ろう!

 

今回も参加者の方から色々な声を頂きました。

 

その感想にかんしては次回書きます。

やっと一仕事が終わって今日はいい夢が見れそうです!

 

ではでは!