ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

リサイクル業者のフォーマル化③

前にもブログで書いた環境省のワークショップがイカで実施されました。

 

イカ大学の講堂を利用して実施されました。

 

今回のワークショップは①市役所向け②リサイクル業者向けの2部構成でした。

 

配属先部長の挨拶から始まりイカ州にある役所の人に向けてどのようにしなくてはいけないのかという話がありました。

また、リサイクル業者の資格など法律の話などがあり、積極的に質問が寄せられました。

 

 

その後にグループに分かれて起こりうる問題点やそれに向けての改善点を話し合いました。

 

 

その意見を各自が発表しあいます。

出た意見としては、

①リサイクル業者の人数の把握の難しさ

②登録時の管理方法

③ルールを守らない業者への罰則

 

そして、午後からはリサイクル業者向けのワークショップ。

リサイクル業者の方からも今の問題点が色々出ました。

 

しかし、役所の助成により現状よりも収入が向上する仕組みとなっています。

なので、このワークショップが彼らにとってフォーマル化の足掛かりになればいいなと思っています。

 

 

まだまだ問題もあるのですが、来週からは早速登録が始まります。

 

うまくいくように配属先とともに頑張って行こうと思います。

 

ではでは