ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

リサイクル業者のフォーマル化②

以前進めているリサイクル業者のフォーマット化です。

なんとか環境省にお願いして説明会をしてもらうことになりました!

やっぱりいち市役所がやるより省庁の方が助かります。

 

ということで、説明会の参加を呼びかけ運動中!

一つのコミュニティにいって日程等の説明。

 

今回は現状の問題等も汲み上げたいので彼らの意見を言ってもらうために。

 

 

今回はイカ全土を集めてやるのですが、イカというのには3つの意味があります。

1.イカ県(州)

2.イカ

3.イカ行政地区

1.のイカ県(州・Departomento)にはナスカやピスコなど5群があります。

イカ群には12の行政区画があり、すべてに首長がいます。区長というのかな!?

つまり自分が働いているイカ市役所は厳密にいうと2.イカ行政地区を担当している役所なんです。けど日本語にすると市役所になります。

イカ群の中でも中心の役所には少し権限があるのですが、自分がいる環境関連部署は各行政地区が請け負っています。

今回のイベントはイカ県全部を集めてやります。

 

なので、イカ群にある他の行政地区にもお知らせに!

 

 

 

Los Aquijes・・人口1万6千人。

マンゴーがおいしいらしい!

 

 

 

砂埃をあげながら進む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pueblo Nuevo・・・人口4000人

遺跡が有名!

 

 

今度は草むらを進む!

 

Pachacuteはバイクに荷台の付いた回収車がある

地区の名前がインカの皇帝の名前なので銅像も!

実物大なんだって。そんなわけない!!

 

最後にもう一つの回収業者のグループに。

 

来週金曜日に会議があります。

 

もちろん環境省からのプレゼンも楽しみですが、各地区の取り組みや業者からの意見をくみ取って進めて行きたいと思います。

 

ではでは