ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

イカ郊外訪問!

今週末はカウンターパートの家に行ってきました!

なんどか誘いは受けていたんですが、予定が合わずにやっと。

 

彼の住むPueblo Nuevoへは中心部からコレクティーボにのって20分ほど。

ちなみに「俺の名前言ったら家の前で下してくれるから!」って!

ホントにおろしてくれました!

ここの地区の人は代々住んでいるみたいで、みんな知り合いなんだそうです。

 

ここにはプレインカの遺跡も。

といっても、スペイン侵略前に大地震で文明が崩壊したそうです。

この辺はマンゴーが一杯取れるみたいです。

カウンターパート曰く、マンゴーなんて買わずにもぎって食べるそうです!

 

カウンターパートにセビーチェの作り方教えて貰いました。

といっても意外に簡単で。。。

魚介類(今回はカツオと貝とか海老とか)を適度に切って。

適度にレモンとアヒソースと塩を入れるだけ。

そのソースのおいしさとレモンの具合によって味が変わるみたいです。

 

話は聞いていたんですが、飼い犬が大きすぎて犬嫌いの自分はびくびく。。。

けど触れるまではなりました!

そして、蜂とも同居してます。。。

「大丈夫!?駆除しないの!?」って聞いたら、

「特に何もしないよ!刺されたら痛いけど!」って。

イカ人強し!

リマに住む息子さんも彼女と帰ってきていて色々話を聞きました!

働きながらSEになる為に勉強しているんだって!

 

そして、彼女と奥さんに年齢を聞かれて27歳と答えると!

「ウソだぁ!二十歳ぐらいでしょ!?そんなに肌がきれいなのに!石鹸何使ってるの!?触らして!!」

となぜか肌に関しての質問攻め。

何もしてないし。。。顔も一番安い石鹸を使ってるだけなのに。。。

 

そんなこんなで楽しい時間を過ごしました!!

 

ではでは