ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

コスタリカ在外研修③

 

 

今回もコスタリカでの研修に関して書きます。

研修の最後には今回学んだ技術を任地でどう行動していくかに関して考え、発表しました。

イカでの予定は

①現状行っているコンポストの改善

②市場などでのパイロット導入

③将来的には家庭ごみにも発展させる。

 

つまり、以前書いたコンポストの規模を増やして、取扱ゴミも増やしたいというのが今回のアクションプランです。

 

 

 

 

こんなに一つの計画に関して同僚と話したのは初めてかもしれません。

実際に任地で③までやるのは時間がかかりそうですが、残りの任期で同僚とともに頑張っていきたいと思います。

 

そして最終日はボランティアだけで、現状の活動報告や意見交換を行いました。

ほとんどのボランティアが1年以上活動している先輩方で、参考になりました。

そして、近くで活動されている先輩方の話は刺激がいっぱいでした。

 

こうして、先輩方からもらった刺激を生かして任地イカで頑張ります。

 

 

自分も活動を考えるとともに、同僚たちが主体的に動ける環境を作ることを頑張ります!

その為にも一緒に活動頑張ります!

 

自己満足で自分がいなくなればなくなってしまうものだけはしたくないなと思ってます。

それが、同じ職場の人だけでなく、一人でも多くのイカの人たちに感じてもらえるようあと1年8か月頑張ります!

 

ではでは!