ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

日本食挑戦

一昨日友人に何か日本食を作ってと言われました。

 

レパートリーも少ないのでどうしよう。

前餃子を作った時に日本から「餃子は中華だろ!」というクレームを頂いたので、餃子は却下です。

どうしようと考えていると、前ドイツにいたときに作ったお好み焼きにしよう!と思い立った!

 

しかし、何かない。。。

ソースだぁ!あの時は友人が持っていたお好みソースで作ったが今回は無い。。。

まぁなんとかなるかと思い作ってみました!

 

ちなみに自分は広島出身なんでお好み焼きと言っても広島のお好み焼きです。

そこはいかに簡単だろうと譲れません!

 

お好み焼きに必要なのはもちろん麺!

 

http://www.ajinomoto.com.pe/productos/ajinomen.html

ペルーにはAJINOMOTOが進出していてインスタント麺が買えます!

AJINOMOTOさんありがとう!

 

まずはめんをゆでます!

 

 

 

 

小麦粉と煮沸した水。そして隠し味にこういう時にと思って持ってきた本だし。

 

ちなみに横にあるソースが一応ソースです。

インターネットによるとウスターソースとケチャップで代用できる?との情報がありました。あればBBQソース?を入れればいいらしいです。BBQソースがわかりませんでした。そしてウスターソースもどれかわからず「Salsa inglesa」というイギリスソース?を買ってみました。

 

ちなみに味は。。。ケチャップでした。

少し近づきましたが、友人たちには「イカでは一番のお好みソース」といってごまかしました。

ちなみに首都リマに行けばお好みソースだって買えます。お好み焼きを出している店もあります!

 

キャベツとねぎ!そしてこっちには豚ばら肉なんてないのでベーコンです。

 

 

 

完成形はこんな感じです。

味は上出来でした!

しかし、やっぱりソースが大事なんだなと思いました!

 

もう少しイカでお好みソースの作り方を研究したいと思います!

 

味はペルー人にも好評でした!

ではでは