ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

独立記念日

最近町中に国旗が立っています。

 

近所のショッピングセンターには大きいやつが。

 

 

家には中くらいのが。

 

 

 

 

そして、市役所の車にも。

 

 

 

 

 

他にもタクシーや店の軒先。

そして、旗を売る人もたくさん見かけます。

 

その理由は来週日曜日7月28日がペルーの独立記念日だからです。

ちなみに28 de Julio(7月28日通り)という通りがペルー中にあります。

 

大家さんに色々聞くと独立をしたのは1821年で今から約200年前。

スペインの統治からの独立です。シモンボリバル等、高校の世界史で習った人物が主導して独立したようです。大家さんが一生懸命説明してくれましたが複雑でした。。

 

日本はもちろん島国で独立という独立をしたことがなく、建国記念の日は初代天皇が即位した日と聞きました。

 

そして7月に入ってからはこのバッジを胸に付けた人を良く見ます。

愛国心からくる行動だといっていました。

 

そういえば、自分の母方の祖父も国民の祝日には国旗を玄関に飾っていました。

祖父は高校時代になくなって、病気で自分の名前もはっきり覚えていなかったので正直思い出もあまりありませんが、なぜかペルーに来て祖父の行動を思い出しました。

 

独立記念日が特にない日本人にとって、国を思う気持ちを考えさせられる日々です。

 

今はあと1年8か月生活するこの国を好きなりたいと思います。

 

ではでは。