ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

仕事紹介①

 

一週間ぶりの更新になってしまいまして申し訳ございません。

 

なかなか平日は更新できませんが、ぼちぼち更新していきます。

気ままに更新お待ちください。

 

それでは私の配属先の仕事を少し紹介したいと思います。

 

啓発活動のほかに衛生関係もやっています。

 

その中の一つに食品の衛生管理も入っています。

 

今日はある米やマメを取り扱っている倉庫に出向いて、サンプルを集めに行ってきました。

 

 

まずは、すべての袋に番号を振っていきます。

 

そしてその中で分析の確率論にのっとって該当番号の袋からサンプルを採取します。

 *確立の式を説明してもらいましたが結局わかりませんでした。。。

 

 

袋に穴をあけてある程度取ったらテープで穴を閉じます。

 

そしてサンプルを持ち帰って分析作業をします。

彼は生物化学の専門家でいつも白衣をきて分析しています。

うちの父親と同い年だということが先日わかりました。

 

 

前回の日記ではおもったよりもうまくいってなくて色々悩んでる様に書いていましたが、回復です。

 

簡単なのか自分の好きなものを食べればすぐに元気になります!

 

まだ家でコンロは使えませんが、電子レンジはあります。

電子レンジでスパゲティを湯がけることがわかったので助かってます。

 

 

そして恋しくなったしょうゆ味もこの通り!
味の素はペルーにも進出していて、他の醤油より日本の味に近いのに値段はほとんど変わらない。助かります。

 

 

 

 

 

 

そして最近はねぎ植えてます。

実家で母親がやっていたのを真似してやってみました。

容器はこれもまたカップラーメンの容器。

Maruchanもペルーにはあります。

味は日本とは全然違いますが少し懐かしい気持ちになります。

 

こうやってのんびり頑張っています。

 

最近は

①8月から始まる小学校での啓発活動の準備

②同配属先のシニアボランティアの方が関わっている埋立地の閉鎖の手伝い

③8月実施の原爆展の各所への根回し。

などやっています。

 

やっと休みなので今日は友人たちといっぱい酒を飲みに行ってきます!!

 

ではでは!