ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

ペルーVSエクアドル戦

 

 

 

 

 

昨日は2014年サッカーブラジルワールドカップの南米予選。

ペルー対エクアドル戦がありました。

 

仕事中も話題はサッカーについて。

本当に国民的スポーツなんだなと感じました。

 

そして結果は1-0でエクアドルに勝利!!

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/f-sc-tp3-20130608-1139672.html

 

点が決まった瞬間も勝利が決まった瞬間も町中のクラクションが鳴り放題でした。

 

これでペルーの順位が6位に上がり、4位までだと順当に本選出場。

5位だとアジア地区の候補国との戦いが待っているようです。

さすがサッカー大陸南米。サッカーそんなに知らない自分でも知ってる国ばかりです。

 

 

f:id:yuuki-genau:20130608105918j:plain

 

*勝利が決まった瞬間のテレビ

 

当日は友人のレストランで試合観戦しました。

みんな試合が気になって仕事や食事どころじゃない様子

 

そして、日本のワールドカップ出場のニュースはもちろんペルーでも伝えられていました。

 

 

f:id:yuuki-genau:20130606033451j:plain

ペルーの新聞。隣の記事はメッシが髪型を変えた記事。

 

そんな友人にゲン担ぎの為に日本食を作ってと頼まれました。

 

何を作ろう。。。。

自分はほとんど一人暮らしをしていないので日本食もほとんど作れません。

そして、ここはイカ。リマならまだしも日本食に必要な材料なんて。。。

悩みに悩んだ結果作ったのは餃子。

 

f:id:yuuki-genau:20130608081654j:plain

 

玉ねぎ切るとき涙が止まりませんでした。

 

f:id:yuuki-genau:20130608095902j:plain

見栄えは悪いですが味は上出来でした。

 

餃子の皮は中華料理で使われるワンタンの皮を使いました。

少し日本のより皮は厚いですが上出来でした。

問題はタレ。酢が日本のと違うのでなかなかおいしいのが出来ず。。。

次回リベンジ!

 

ではでは