ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

世界環境の日

6月5日は世界環境の日ということで、配属先のみんなと大学生とポスターを作って子供たちと行進してきました。

 

f:id:yuuki-genau:20130605200326j:plain

 

前日にみんなでポスター作製。前日にやるところがペルー流

作業をしているときに色々話が出来るので情報交換になっていい時間です。

 

約2キロをみんなで行進します。

終点は市役所のあるアルマス広場。

あらかじめ届けていたので警察の警備付きです。

 

行進の合間に何人かの学生がチラシを配って啓発活動。

子供たちはメッセージを作ったり、新聞紙でドレスを作ったり。

色々考えてます。

 

f:id:yuuki-genau:20130606041323j:plain

 

f:id:yuuki-genau:20130606045100j:plain

f:id:yuuki-genau:20130606044739j:plain

行進には音楽が付いてます。

 

 

f:id:yuuki-genau:20130606044539j:plain

協力してくれた大学生たちと

 

f:id:yuuki-genau:20130605214253j:plain

同僚たちと部署の旗を持って。

こういう時には絶対にテレビ局がきます。

そしていつも喋らされます。

早くうまく喋れるようにならないかな。。。

 

f:id:yuuki-genau:20130605225701j:plain

他にも公園では環境省や他の環境団体や学生たちがブースを作って環境の取り組みの説明をしていました。

 

f:id:yuuki-genau:20130605224428j:plain

行進に参加していた学校にもブースに来てもらえるよう説明します。

 

 

f:id:yuuki-genau:20130605222341j:plain

行進の終わりにはダンスです。北部のマリネラという踊りらしいです。

女性は鳥をモチーフにしたスカートで踊ります。

 

こうして無事1日終わりました。

人によっては別に啓発でもなくただのお祭りと思うかもしれませんが、それでも環境乗っかって楽しむ事もいいんじゃないかなと思います。

 

悪いと思ってても行動に移すには時間がかかると思います。

なのでゆっくり。ゆっくりと言い聞かせながら活動します。

 

ただ、ペルー人は祭りや祝うのが好き。

だったら、それに乗せて何かイベント出来ないだろうか??

そう思うきっかけになった1日でした。

 

ではでは