ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

地球の裏側で誕生日

今日明日とペルーは休日です。

今週土曜日がカトリック教皇の記念日?の為、政府が木曜・金曜と休みに設定しているそうです。

 

また、4連休。しかし、ボランティアは任国到着後3か月は任地から自由に動けないため今日も任地イカにいます。

行けたからと言ってもお金がないのでどこにも行けませんが。。。

 

そして今日もいつものカフェに来ています。

通いすぎて「最近仕事はどう?」とか世間話もできるようになりました。

 

話は変わって6月24日月曜日は27歳の誕生日でした。

人生で初めて南半球で迎える誕生日。

日本だとじめじめした梅雨ですが、ペルーでは秋から冬への変わり目。

イカも砂漠とはいえ最低気温は10度まで下がりコートが要ります。

 

まだ任地到着して2か月たっていないので寂しい誕生日かなと思っていましたが、友人や同僚が祝ってくれました。

 

 

ペルーのケーキは大味ですがおいしいです。

しかし、いつも日本の4倍くらいあるケーキなのでなかなか買えません。。。

ペルーの誕生日ではろうそくを消した後の定番があります。

 

年齢関係なくみんなやられます。。。。

その部分も考慮してこんなに大きいのかな??

 

 

 

 

 

 

 

上司は現在箸の練習中です。

ティッシュはつかめるようになりました。

今はマメを練習中です。

 

 

 

スペイン語もろくに喋れない外人の為に祝ってくれる人がいることを幸せに思います。

そして、日本や世界中から誕生日メッセージをくれる友人や家族に感謝です。

 

 

 

 

 

 

友人からもらったワインと職場からもらった香水。

 

6月24日はペルー・クスコではインティライミ(大陽の祭)です。

 

少しでもペルー・イカで輝けるよう1年間頑張ります。

 

ではでは