ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

騒音問題に向けて!

先日ペルー環境省から講習会の為に2名の職員がイカにきました。

 

ペルーは南米諸国でも一番騒音問題がひどいといわれています。

その中でもイカはTOP10に入る問題地域だということです。

 

騒音の問題点の講習会。

その後みんなでマップを広げて問題の多い場所を15か所探し出します。

 

そこで自分が「あの交差点うるさくない??」

と言うと。

みんな大爆笑!

外国人の自分が知っていることがおもしろいようです。

「あの道なんだったったけ??」

と同僚が思い出せない道を答えると

また大爆笑!

こんな陽気な職場ともあと17日。

 

早速街に出て計測。

プレゼンの中で環境省が推奨している数値は

住宅地50㏈

工業地帯60㏈

そして、実際にイカの住宅地域の問題地域。

73㏈。。。

 

こうして計測を24時間のうちの4ポイントで計算します。

 

特にペルーで問題なのは車のクラクションやレストランの排気用モーター。

住宅地に位置する車修理工場の騒音。ディスコなど。。。

 

きっとここの音になれているから日本に帰ったら静寂なんだろうな。

 

イカもごみや水だけでなく騒音や大気汚染の問題もあります。

 

少しづつこの街がきれいになりますように。

 

ではでは