ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

目標達成!90人の先生たちへ!

久々の投稿になります。

 

リマに上京していたり、旅行に行っていてなかなか投稿できませんでした。

 

前回のブログで書いた勉強会を無事終了しました。

今回の講習会にはJICAペルー事務所長にも視察に来ていただき、非常に好評でした。

また、暑い中必死に質問してくれた参加者の皆さんにも感謝です。

講習会はなかなか自分自身のスペイン語が未熟だというのをわからせてくれます。

しかし、回数を超すごとに少しずつ慣れてきます。

先生たちに実際に自分が行ってきた講義に参加してもらって彼ら自身にこの授業を行ってもらえるようにしたいという思いです。

 

積極的な質問で彼ら自身が抱えている悩みや問題点も引き出すことが出来たのも収穫です。

先生だけでなく、施設や行政の問題も含めて学校教育を改善する必要がまだまだある国です。

 

今回の講習会に参加して、少しでも学校で始めてくれればうれしいです。

 

そして、無事目標にしていた90人の先生たちに授業を行うことができました。

予定していた3回の講習会では10名ほど足らなかったのですが、同僚たちが

「明後日もう一回やろう!今から先生をよんでくる!」

そういって先生を集めてくれました。

 

自分たちの仕事もあるのにこうして助けてくれる環境があるからこそ今のこの自分がいるんだろうなと思います。

 

 

笑顔でこの講習会を終われたことがよかったです。

 

そして、同僚たちはこの勉強会を継続してくれます。

 

14回の講義で市内にある約100校の公立校の先生方を集めて、4月から随時講習会をしてくれます。

自分はその時にはイカには居ませんが、彼らならきっとやってくれるでしょう。

 

あとイカでの生活も30日。

満喫します!

 

ではでは