ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

新しい政権

2014年末に地方自治体総選挙が行われて2015年より新しい市役所の体制が開始しました。

 

新しい市長は以前にも市長をしていた市長が着任しました。

 

先日市役所職員向けに就任式が行われました。

 

そしてそこで新しい部長クラスの任命式も行われました。

 

元カウンターパートが別の部署の部長になったり、直属の上司が変わったりと、なかなかの変化がありました。

 

他の国では政権が変わると配属先職員もとっかえひっかえという話を聞きますが、幸いにも自分の配属先は上司が変わっただけでした。

 

イカは市役所職員の組合が強く、移動などはあっても退職させることはあまり出来ない言われています。

 

ただ、上司が変われば仕事のやり方や方針が変わるのは日本もペルーも同じ。

今までの上司は放任なタイプだったのですが、今回の上司はなかなか剛腕な女性。

 

まだ1週間しか仕事をしていませんが、現在はやる気があって色々な仕事が出てきました。

土曜日にイカの一部の地域から家に蓄積されている不要ゴミの一斉回収を行うイベントを実施することになりました。

 

色々啓発用の書類を同僚が作っているのですが、自分がやると時間がかかるので、、、地図をひたすら作ってました。

 

あと少しですがこの新しい体制の中で頑張って行こうと思います。

 

ではでは