ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

まもなく語学訓練終了

3週間にわたる語学訓練も明日で終了です。

あっという間の3週間でした。

授業は個人授業でマンツーマン。

最近は意見を求められることが多くて、

①頭で答えを考える

②スペイン語を考える

この作業が大変だと感じました。

それを自分の少ないボキャブラリーから考えだして説明する。

 

なので、日々悪戦苦闘かつ疲労困憊ですが少しづつ先生との関係もできてきて冗談なんかもいえる関係になっていきました。

 

f:id:yuuki-genau:20130422090821j:plain

ボケていますが教室です。

f:id:yuuki-genau:20130506110010j:plain

1時間でこんなに知らない単語が。。。道は遠い。。。

 

今日は故郷広島のプレゼンをしました。

赴任前の主張表敬訪問の際に頂いたパンフレットを使いました。

30分のはずが先生からの質問で話が膨らんで結局1時間以上広島の話をしてしまいました。

 

f:id:yuuki-genau:20130509202607j:plain

 

 

そしてやはり聞かれるのが「広島は人が住めるの?」

彼らにとって広島は原爆の歴史がメインで、それ以降のことは知らない。

広島出身の自分にとっては当たり前のことが彼らの中では地球の裏側の歴史の街なんだなと。

 

 

なので、決心しました。

 

 

任地イカに戻ったら原爆関連の展示会を企画します。

目標は8月6日の原爆投下日辺りを。

引継ぎの際に先輩隊員に近くのショッピングセンターの管理会社の人を紹介してもらったのでそこで出来ればなと。

そうすれば、買い物に来た人にも見てもらえる!

首都リマなら先日行った日秘文化会館などで色々日本の情報を入るけどイカにとっては日本ははるか遠い国の事。

せっかくイカにいるんだからイカで日本人がいることも知ってほしいので来週早速職場で相談してみよう!

少し目標が出来ました!頑張ります!

 

こんな充実した生活が遅れたのもホストファミリーのおかげです。

f:id:yuuki-genau:20130503193532j:plain

毎日おいしい食事。 

 

日々人との出会いに感謝するペルー生活です。

 

ではでは