ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

本格活動開始!

語学訓練も終了して任地イカに戻ってきました!

イカまでの道はこんな感じです。

f:id:yuuki-genau:20130511034840j:plain

 

初日からいろいろカウンターパートに教えて貰いながら、何ができるんだろうと考えています。

 

前任者の方は学校中心に活動をしていましたが、今回は一緒にごみのシステム構築をしてほしいとのこと。

ごみ分別の啓発活動。ごみの時間を守る活動。

そのほか、必要なこと。やりたいことがあればやっていきます。

 

活動の基本は「一緒に働くこと」

彼らがやれること。やりたいこと一緒にやっていきます。

 

今日は来週土曜日にやる観光地ワカチナのごみ回収イベントの啓発活動打ち合わせにに行ってきました。

 

レストランやHOTELの人と一緒に活動をするそうな!

特に水が汚くなってり、枯渇してきているというワカチナですが、観光客増加とともにごみの問題も出てきているようです。

昔は、透明度が高かったようですが。。。今は下の写真みたいになってます。。。

f:id:yuuki-genau:20130514234348j:plain

 

 

ただ、同僚たちの環境への意識は高いので、一緒に行動して少しづつ前へ進めていけたらなって思います。

 

そして、日曜日は母の日でした。

たまたま、街であった前任者の家族に招待され、食事をごちそうになりました。

ケーキも食べました!

男一人暮らしでは絶対にケーキなんて食べないのでうれしかったです!

 

f:id:yuuki-genau:20130513034538j:plain

 

 

勝手にリサイクル挑戦!

ということで、コーヒードリッパーを作ってみました。

ペットボトルで。

大きさはいいんですが、やはり穴が大きいのか薄味になってしまいます。。。

そして、やはり高温に耐えれず、形が変形してしまいます。。。

f:id:yuuki-genau:20130511063153j:plain

 

ということで、今はカップラーメンの容器で再挑戦を試みようかと。。。

ただ、カップラーメンの容器はなかなか匂いが取れないので難しいです。

 

そんな感じでゆっくり頑張ってます!

ではでは