ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

イカのお土産『Chocoteja』

日本だと各地にお土産ってすごいあるのにペルーにはなかなかない。。。

地元広島ならもみじ饅頭、川通りもち、カープカツ、焼餅咲ちゃん、宮島さんとかいろいろあるのに。。。

しかも会社とかにあげるお土産ってばらまくのがいいけど小包装されたものってなかなかないですよね。

自分も前職の時に海外のお土産に困りました。。。

ヨルダンで買ったお菓子もメキシコで買ったテキーラチョコも不評でした。

唯一好評だったのは台湾のパイナップルケーキぐらい。

カンボジアでは日本人女性が日本人観光客向けに「アンコールワットクッキー」を作って成功していました。

 

ですが、イカに来られる方は是非これを!

 

その名もCHOCOTEJA(チョコテハ)イカの名産?でどこでも買えます!小売りもしているので必要数を言えば箱に詰めてくれます!

 

 

 

 

外見はこんな感じでチョコのお菓子です!

中にはいろんな味があって干しブドウやキャラメル。レモン。ナッツなど。

大人用のボンボン風味のものもあります!

 

 

 

 

 

 

中身をとる為に噛んだ奴で申し訳ないです。。。。

これはナッツのチョコレートでした。

 

何点か有名な店があります。

 

「Helena」

この店は地元の人のおすすめでアメリカにも出店している会社です。

イカではアルマス広場近くのCajamarca通りを入ったところにあります。

他の店とは違って高級な店構えなのですぐわかります。

Cruz del surのバスで来る方はターミナルでも買えます!

 

「Sra. Buendia」

今回の写真の店です。

ココはリマやイカ州の他の街にも進出している名店。Buendia(ブエンディア)おばさんが開業した店です。

店はイカの中心だと配属先目の前にあるショッピングセンター「Plaza del sol」の前のAv.San Martinを5分ほど進んだ左手にあります。

かわいらしい店構えの店です。

 

他にも路上なので色々売っているのですがやっぱり名店の味はおいしいです!

中の果物やキャラメルの味が全然違います!

価格はいとつぶ1ソル(約34円)です。

是非ご賞味ください!

 

ただチョコなので溶けるかもしれませんが。。。

 

本当は現在イカでやっているバレーボール南アメリカ選手権の様子をレポートする予定でしたが、一緒に行った友達に「絶対に貴重品やカバンを持ってくるな!」と言われたので何も記録がありません。

さらに1-3でペルーはアルゼンチンに負けたので。。。

 

なので、開催記念のパレードの写真だけでも。。。

 

 

ではでは