ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

エクアドル旅行~食事編~

最近ずっと書いていたエクアドル旅行編の最後です。

食事編です。

 

エクアドルの食事に関して書きたいと思います。

エクアドルでもシエラ・コスタ・ガラパゴスに行ったので色々な種類のご飯が食べられました。

 

まずはエビのココナッツ風。キトではよくEncocado(ココナッツ風)の料理を見かけました。

味はタイとかのグリーンカレーのような味付けになっていて日本人には合うんじゃないかな。

f:id:yuuki-genau:20140322190509j:plain

 

 

そしてガラパゴスで食べておいしかったのがMaremoto(スペイン語で津波の意味)と呼ばれる色々な海鮮がトマトスープに入っている料理。

お腹がそこまで空いていないときにぴったりな料理です。

f:id:yuuki-genau:20140325120519j:plain

 

 

 

そしてガラパゴスの屋台でよく見たのがロブスター。

大きさによって差はありますがどこの店にも置いてあります。

自分は節約のために小さいのにしましたが。

瀬戸内の人間としてはやっぱり魚介類は必須ですね!

f:id:yuuki-genau:20140323195713j:plain

 

 

そして、ガラパゴスツアー中に出てきたランチでおいしかったのがツナのクリームソース。

加山雄三が乗るような船でキッチン付きでシェフがツアーの間に作ってくれます。

f:id:yuuki-genau:20140326131130j:plain

 

 

そして他のツアーでは弁当が支給。

魚とご飯とバナナ。

バナナは絶対定番なんですね。。。

f:id:yuuki-genau:20140324133247j:plain

 

 

そして、Enpanada。南米ではどこでも食べれますが、なんかグアヤキルで食べたのが今までで一番おいしかった気が。。。

中には鶏肉か牛肉が入っています。Verdeという野菜が入っているやつもあります!

f:id:yuuki-genau:20140328090601j:plain

 

 

 

 

 

こちらはグアヤキルで食べたSeco de Pollo。

これにももちろんバナナが。。。

街の露店でもバナナがいっぱい売られてました。

ちなみにイカではウズラ卵の露店が多い気がします。

f:id:yuuki-genau:20140327185358j:plain

 

 

そして、キトの朝食で食べたボロン(Bolon)

これもバナナをコネて中に鶏肉などを入れたおにぎりみたいなもの。

それに半熟の卵が添えてあります。

同期がおいしいって言ってたので試しましたがおいしかったです!

是非エクアドルに行ったらご賞味を!

f:id:yuuki-genau:20140331111306j:plain

 

 

そして、エクアドル人が愛してやまない?のがPONYという飲み物。

確かに街中いたるとこで見ました!

麦芽でアルコールが入ってない飲み物です。

昔あった子供のビールみたいなものかな!?

f:id:yuuki-genau:20140331143307j:plain

 

そしてあとこのピンクの飲物もよく街で見かけました!

Fiora vantiというのみのも。イチゴの炭酸です。

f:id:yuuki-genau:20140325223924j:plain

 

けど味はインカコーラの圧勝です!

ちなみに1年生活して南米炭酸ランキングは

1位。Inka Cola(ペルー)

2位。Guarana(ブラジル)

3位。Oro Cola(ペルー) ・・・インカコーラのパクリもの

だと思っています。

 

海外に行くとペルーは食べ物がおいしくてよかったなと思います!

 

次回からは最近の活動を書いていきたいと思います!

 

ではでは