ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

2年目突入!

2013年3月29日に日本を出発して一年が経ちました。

人によって一年は感じ方が違うのだと思いますが、自分にとっては早かったなぁと思う一年でした。

 

色々悩んだり怒ったりすることもありますが、それでも元気に楽しくやっています。

やりたいことがなかなか進みなかったり、自分の思いが伝わらなかったり、彼らの木本がわからなくなったり。なかなか難しいこともありますが、それはペルーだからじゃなくて日本でも同じことと言い聞かせながら。

 

1年目はなかなか続かない活動が多かったですが2年目は継続して少しでも任地にいい影響が与えられるように頑張りたいと思います。

 

それもこれも、多くの人の支えの中で生活できているからだと思います。

イカで色々助けてくれている友人や同僚。

そしてペルーでのリフレッシュに付き合ってくれるJICA関係者のみなさん。

日本から応援してくれるみなさんのおかげだと感じています。

そう思えるのも20代後半からこの地球の裏側のペルーに来たから。

会社を辞めてここに来たことを後悔しないようにあと一年頑張ります。

 

f:id:yuuki-genau:20130328163608j:plain

 

去年の3月28日に目黒川で見た桜。

帰って桜を見るのを楽しみに。

 

 

f:id:yuuki-genau:20140319081328j:plain

 

そんなペルーでは夏が終わり徐々に秋に。

そんな時期にはイカではPacayが実ってきて、事務所の横の木を毎日同僚たちが楽しみにしています。

 

毎日楽しく過ごしています。

 

ではでは