ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

住民たちの協力

最近の週末はずっと仕事です。

といっても同僚たちが企画している活動の手伝いですが。

 

なかなか、大変な仕事ですが今日はいいことがありました。

 

今までは回収を市役所職員で行っていましたが、今回は住民たちが組織化をして協力をしてくれていました。

 

事前に啓発でキャンペーンの周知を行った際に、地区の会長が

「じゃあ朝に起きてみんなにメガホンで知らせとくよ!」

といってくれました。

今まではそんなことなく戸別訪問で周知するしかなかったのですが。

こういった地域があることに驚きでした。

この地域は少し郊外の中間層の地域ですが、個別の家が近く感じる地域です。

 

そして、当日。

必死に土を集めて助けてくれる住民の姿がありました。

 

今回のイベントの一つの目的は、天井に蓄積されているごみを無くそうというもの。

きれいになりました。

 

少しの休憩中。

仲良しの同僚は昼寝を楽しんでいました。

 

 

各住民たちが協力して道に土砂が溢れていました。

活動後にはきれいになりました。

空き家になっていてごみが捨てられ放題の家の前もきれいになりました。

ただのマンパワーですが、少しは力になれるかな。

 

しかし、同僚曰く。

「同じ言葉をしゃべってても外人が話す方が聞いてくれるよ!」

という言葉があったので頑張れます。

 

確かに、ボビーオロゴンの面白さみたいな感じでしょうか。

 

明日はゆっくり休みます!

 

来週は教員向け講習会が始まります。

締めの活動頑張ります!

 

ではでは