ペルー環境教育奮闘記。

青年海外協力隊 環境教育隊員としての活動記録とペルーの情報発信のためのBlog

ハリソンフォードの愛した街 イキトス

小さいころから大好きで憧れだったハリソンフォード。

我が家は小さいころにディズニーとかジブリのようなかわいい映画は流れておらず、自分が大好きだったのは母親の趣味の『インディージョーンズ』シリーズ。

 

何度も何度も見てハリソンフォードが去年ペルーに遊びに来ていたと新聞で読んだときは興奮しました。

そんなハリソンフォードの目的地はイキトス。

インディージョーンズ最新作クリスタルスカルの王国でも出てきました。

ずっと行きたかったこの街はペルーのセルバに属します。

ペルーといえばアンデス山脈のイメージだと思いますが、アマゾン川はペルーを流れています。というかペルーからブラジルに流れています。

 

以前ブラジル旅行の際にベレンというアマゾン川の大西洋側の街に行きましたが、同じ川が流れていると思うとすごいなと思います。

 

飛行機からのアマゾン川

まるで蛇のように流れています。

そして、この緑。イカでは見れない光景。

今回は初めてペルーのLCCペルヴィアン航空を使いました。

国内の移動だったら問題ないほど快適でした。

イキトスの街を走るバス。木製です。

更に窓がないように見えますがスコールに対応して窓が下から取り出せる使用になっています。

初日ホテルに着くとスコール。

イカで雨を見ていない自分にとってはこの雨の匂いは嬉しいです。

 

この街に来た理由はイキトスの市街地にあるわけではなく、そこを拠点にするアマゾンツアー。

 

出発当日に出航する際の港の家。

この辺はアマゾン川の水位が上昇する時期に備えて高床式になっています。

港では男の子がピラニア釣りしてました。

わざわざ口の歯を見せてくれました!

 

アマゾンのフルーツ、ココナ!

すっぱいですがジュースにするとおいしい。

 

そんな港を出発して早速動物たちに会いに行きました。

ピラニアを飼っている池に。

餌を投げると群がるピラニア。

ここに落ちたら・・・

 

ワニの池。

ワニは目が悪いらしく鼻が発達していて口と鼻が近くにあってものを食べるらしいです。

ちなみにワニの横にいる亀。カメは食べないんだ。

 

 

アマゾンの魚。パイチェ。大きいものは3mとかあるそうです。

巨大な為、身はアマゾン地域の食料として使用されます。

 

コンゴウインコ。

意外に鳥の足っていたくないんだなと実感

ベレンでもであったナマケモノ

ベレンでは子供だったけど今回は大人!

トゥカン!アマゾンみたいな色合い!

アマゾンの亀。原始ガメといってわかりにくいですが、お顔が特徴的です。

アナコンダ。さすがでかい!

ちなみにアナコンダの映画はイキトスで撮影されたそうです。

近くにいた猿が他の観光客の眼鏡を取り上げました!!

眼鏡や光るものは興味を持たれるそうです。

ピアスや眼鏡は気を付けたほうがいいです。

 

そして、宿泊先に到着。

ここは日が落ちてから12時まで電動機で電気が着きます。

カメラも充電できます。また、蚊よけも完璧です。

ハンモックも完備。

2人で参加したんですが、頼んだら一人部屋といわれたのですがベッドが2つ!

すごい快適!

家族用など色々な部屋が完備されています!

宿到着後に原住民の集落に。

この人たちは生活費を観光で稼いでいる為、1時間かけてここに通っています。

子供たちとスペイン語で話したらなつかれました!

月日が落ちるとどんどん自然の音が聞こえてきます。

 

そんな中ナイトハイキングに!

道がぐちゃぐちゃなんで長靴を貸してくれました。

イキトスで買った懐中電灯も大活躍

 

基本的には虫観察!

コオロギ!

葉っぱを模している虫。

大きいクモ!

 

翌日は朝に鳥やイルカを見に行く予定でしたが豪雨により中止。

 

赤色顔のサルを見に。

なんかこの顔だけ赤いのが不思議。

しかもこいつは昨日のサルより凶暴!

チリ人の男の子の眼鏡を取り上げて噛みちぎっていました!

この場所にはジャガーがいます。

ネコ科はアマゾンの自然ではなかなか見れないそうです。

この場所は蝶の保護区だったそうですが、あるペルー人が母親ジャガーをころして、のこった小さなこのジャガーを売ろうと思ったそうです。

そして、イキトスの街を売り歩いたのですが、全く売れず、餌代だけがかかって耐えられずこの保護区に来たそうです。

しかし、ここの係員が断ったのに、「昼飯を食べに行く!」といって、ジャガーを於いたまま帰ってこなかったそうです。

そして、小さな小屋に入れられていたこのジャガーを見てアメリカ人女性が助成をしてくれ現在まで飼育しているそうです。

 

そんなこんなでここは蝶の保護区。

フクロウ模様の蝶。

至る所に蝶が!

青色のきれいな模様の蝶

蝶と蝶の合体!

このインコずっと「Hola」って言ってる。

ネコ科のオセロット

 

ハイキング中にターザンごっこもしました!

ちなみに他の場所で重量級のペルー人がのって切れたことがあるそうです。

帰りにバナナを載せた住民に。

 

このホテルはイキトス唯一の5つ星ホテル。

ここにハリソンフォードが泊まったそうです!

感動!

イキトスのカテドラルは他の街とは少し違う風貌!

 

翌日は雨で見れなかったイルカを見に!

船をでるとおじさんがこっちを向いて手を振ってくれたのでお礼に写真撮りました!

ピンクのイルカは見れなかったですが、子供のイルカはいっぱい見れました。

海にいるイメージのイルカが川にいるなって不思議!

この船はコロンビア経由で1週間かけてブラジルのマナウスまで行くそうです。

1週間か。。。けどアマゾンはブラジルのペルー側。

アマゾンでかいな。。

 

ずっと気になっていたSuriを食べることに!

ちなみに幼虫ですがタンパク質が豊富だそうでここではよく食されるそうです!

モスラ見たい!

韓国で蚕の幼虫。カンボジアでセミを食べて以来の虫!

味はエビみたいでした!

この焼いたやつとともに湯通ししたものもあります。

 

 

ペルーに1年半もいるのに初アマゾン。

改めてペルーの大きさと多様性を感じました。

そして、イキトスは本当に楽しくて今まで行った場所で一番のお気に入りです。

時間があればもう一度行きたいなと思う街です。

 

近年は首都からのアクセスのいいアマゾントリップで人気なイキトス。

是非ペルーに来た際に訪問してみてはいかがですか?

 

ではでは